Domoru_tt's Blog

吃音(きつおん)や趣味の海外旅行、Kpop、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

【偽チケットに注意】拝啓:TWICE他K-POPアーティストの海外公演に参加される方へ

www.domoru-tt.com

f:id:TT_stutter_stammer:20190309181252p:plain

引用:Sports hub

2年連続で紅白歌合戦出場を果たし、3月末からはK-POPガールズグループ史上最速でドームツアーを開催する予定のTWICE。

 

日本では今最も勢いのある人気K-POPガールズグループとして知られています。

 

そんな彼女らは日本を含むアジア地域を中心に絶大な人気を誇っていて、デビュー以来2017年、2018年と2年連続でソウルやシンガポール等のアジア地域を周るワールドツアーを開催。

 

2018年のワールドツアーのシンガポール公演に参加した私が実際に経験した、

 

本当にあった怖い話~TWICELAND Zone 2 Fantasy Park in Singapore ~

 

なんと、、、チケットが偽物で30分も遅れて入場したんですよ、、、

 

今後TWICEや他K-POPアーティストの海外公演へ行かれるご予定の皆さんにはこんな惨めな思いはしてほしくない!!

 

そう思い海外公演の参加方法や自身の経験を記事にしました。

 

 

 

 

TWICEシンガポール公演の会場は?

Image result for singapore indoor stadium

引用:Singapore Indoor Stadium

TWICELAND Zone 2 Fantasy Park in Singaporeの舞台は、Singapore Indoor Stadium(シンガポールインドアスタジアム)

 

シンガポール最大のイベントホールです。

 

前回のワールドツアーのシンガポール公演もこちらで行われました。

 

こんな感じ⇩

f:id:TT_stutter_stammer:20190310014910p:plain

全く映えしませんがSingapore Indoor Stadiumという文字が書いてあったので撮りました。笑 

 

周りは海に覆われていて安らかな気持ちに。

 

港って感じですね~

 

f:id:TT_stutter_stammer:20190310110508p:plain

 

 

 

ライブ会場までのアクセス

MRT

引用:Getting Here | Singapore Sports Hub

Twice Land Zone 2 Fantasy Park in Singaporeが行われたシンガポールインドアスタジアムまでのアクセスはとっても簡単。

 

宿泊する場所にもよりますが、中心地のホステルやホテルに宿泊していればどんなに遠くても1時間ほどでついてしまうでしょう。

 

私はレオホステルという格安ホステルに宿泊していて、スタジアムまでの所要時間は大体30分ほどでした。

 

一番近くの駅は、①のStadium MRT Station (CC6) というスタジアムに直結する駅。

 

第2の最寄り駅②のMountbatten MRT Station (CC7) からは徒歩で600mほど。

 

どちらも駅に着いたら迷うことなくスタジアムまでたどり着けると思います!

 

 

チケットはどうやって購入したのか?

f:id:TT_stutter_stammer:20190203145609p:plain

A. 現地購入 or 事前にオンラインで購入出来ます。

 

基本的に現地で購入する場合は売れ残りを買うことになるので、現地在住以外の方にとっては厳しい選択肢と言えます。

 

私はというと、公演10日前くらいにStub Hub Australia(スタブハブ)というオンラインサイトを利用してチケットを購入しました。

 

日本のStub Hub(スタブハブ)のサイトはこちらからアクセスできますよ!→https://www.stubhub.jp/

 

海外のコンサートは日本のそれとはチケット購入のシステムが違っていて、座席は抽選ではなく、高いお金を払えばその分良い席をゲット出来ます。

 

TWICEの海外公演~TWICELAND Zone 2 Fantasy Park in Singapore~の場合。

 

一番安かったのが、日本円で1万4000円ほどで、一番高いのは2万4000円ほど。

 

座席はこんな感じに1階と2階、3階席に分かれていました⇩

f:id:TT_stutter_stammer:20190309232424p:plain

引用:HallyuSG

僕は、取り敢えずTWICEの海外公演を見てみたい、ということで一番安い1万五千円の席を買うことしました。

 

しかし、ここでディスカウントという誘惑が僕の目の前でちらつきます…。

 

果たしてチケットの値段はいくらまで値段が下がるのか?

 

 

 

ディスカウントチケットに要注意

「あと3枚、あなたの他7人がチケット購入を検討中です」

 

チケット購入を検討していると出くわす文言です。

 

公演まで残り10日を切っていたということで、余りのチケットを売り出そうと、売れ残ったチケットの値段が全体的に安くなっていました。

 

248SGD(シンガポールドル)→156SGD

 

3番目に高い248ドルのチケット(日本円で2万円ほど)が、なんと半分ほどの1万2000円にディスカウント!!

 

筆者「席めっちゃ近いしおまけに割引!?こりゃ買うしかない!!」

 

席からの見え方も入念に調べ、サブステージが近い2階席の真ん中辺りの席のチケットを購入。

 

ウキウキしてそのチケットをウェブサイトから印刷します。

 

まぁこのチケットは偽物だった訳ですが、詳細は後ほど。

 

 

オンラインチケットは現地で引き換え必須

私の経験からして、オンラインでチケットを購入し、そのレシートを印刷しただけのペラペラの紙では公演会場に入場できません。

 

一度現地のチケットオフィスで、その印刷した紙チケットをオリジナルのチケットと引き換える必要があります。

 

実際にウェブサイトから印刷したチケット⇩

f:id:TT_stutter_stammer:20190310001657p:plain

当日はこれを持っていってゲートから直接入場しようと試みましたが失敗。

 

Twice Land Zone 2 講演開始45分前~

 

スタッフ「チケット見せて~」

 

筆者「はいこれですね~。ピッ(バーコードを機械で読み取る音)」

 

「ヴッヴッ…(読み込み失敗)」

 

彼「こちらのコピーではなくて、オリジナルのものが必要なので、一度下の階のチケットオフィスに行って引き換えてきてください。

 

筆者「あ、了解です。(まぁまだ30分以上あるから平気っしょ)」

 

てな感じで、ウェブサイトからコピーしたチケットでは入場出来ません。

 

なのでオンラインでチケットを購入した方は、一度現地の会場に併設されているチケットオフィスでオリジナルのチケットに交換する必要があります。

 

シンガポールインドアスタジアムの場合は、こちらのTicket Box Officeで交換できますよ!

Photo of Singapore Indoor Stadium - Singapore, Singapore. Sports hub tix box office located here!

引用:Sports hub tix box office located here! - Yelp

 

 

チケットが偽物と判明

先ほどの続きで、チケットオフィスでオリジナルのチケットに交換しようと列に並びます。

 

4人ほど並んでいて、すぐに私の順番がきました。

 

定員「こちらの用紙に必要事項記入の上またお並び下さい。」

 

筆者「了解です。(だる~)」

 

記入は素早く済ませて再び列に戻ります。

 

するとさっきより列が増えている…。

 

そして前の方ではお客さんがカウンターのスタッフと揉めている。

 

「どうしてくれるの!!?有り得ない!!」

 

と激高している模様。

 

どうやらチケットが偽物だと分かって入場できないらしい。

 

数分間居座って交渉するも、結局は諦めてその女性は帰っていきました。

 

その背中を見ていると本当に悲しい気分になった私。

 

だが今は他人の心配をしている場合ではない。公演開始までもう残り5分を切っている。

 

やっとの思いでチケットカウンターまで到達し、記入した用紙を見せ、オリジナルのチケットに交換してもらう。

 

そこで衝撃の一言。

 

「これ偽物ですね。」

 

筆者「はへ…?」

 

あまりの瞬間に空いた口がふさがらないとかいう間も無く、直ぐに気持ちを切り替えて今すべきことを必死に考える。

 

次の瞬間。

 

タララッ(フルートの音)」

 

TWICEのデビュー曲、うわはげ(Like Ohh Ahh)が始まった瞬間でした。

 

本来ならこのフルートは希望の音色なのに…。

 

筆者「オワタ…。」

 

ここ数年で一番イラついた瞬間でしたね。笑

 

ともかくシンガポールまで遥々やってきてここではいそうですかと帰るわけにはいかない。

 

取り敢えず定員さんと話した結果、後日払い戻しは可能ということで今度はTicket Incident Report(チケット不備のレポート)に必要事項を記入する羽目に。

 

またまた並んで結局一番安いチケットを購入してやっとの思いで中へ入ることができました。

 

実際のチケット⇩

f:id:TT_stutter_stammer:20190310013219p:plain

5時に公演なのに5時25分にチケットを購入。

 

 くそ~~~っ!!!

 

 チケットとパスポートをスタッフに見せて速攻入場。

 

入った瞬間はLIKEYが流れていました。

 

「そ~れんだ~みLIKEY LIKEY LIKEY LIKEY」

 

「ドゥグドゥグドゥグ~~ハッツハッツ♪」

 

この瞬間は一生忘れません…。

 

 

 

まとめ:海外公演で気を付けること

1.オンラインチケットは現地でオリジナルのチケットに交換する必要があるため、時間に余裕を持って現地入りし、チケットオフィス等で早めに交換を済ませる。

 

2.オンラインでディスカウントされているものはなるべく購入しない。

 

3.オンラインでチケット購入をするにしても、直接電話をするなどして、正規のチケットか否かを事前にキチンと確認してから購入する。

 

以上が今回の海外公演で私が得た教訓です。

 

日本のサイトを使っていればこんなことにはならなかったのかな~とも思いましたが、こういった偽チケットの被害は誰にでも起こりうることなので参考にしていただけたら嬉しいです。

 

偽物だったチケットの件に関しては、後日改めて連絡してチケット料金は無事に返していただくことができました。

 

失った時間は帰ってこないけどな!!笑

 

ということで、今回はTWICEの海外公演で偽チケット被害にあった筆者がお伝えしました。

 

御一読ありがとうございましたTT

 

 

 

合わせて読みたい

www.domoru-tt.com