出国する度に1000円!?2019年1月7日から出国税の支払い義務化

こんにちはTTです。

f:id:TT_stutter_stammer:20190104215441p:plain

出典:Photo AC

 

皆さんは海外旅行はお好きですか?

 

旅行ではなくても出張や留学でいかれる方も増えてきているのではないでしょうか。

 

私も海外へ行くことが好きで、16歳で初めてドイツへ行って以来、現在まで行った国は5ヵ国。

 

それほど多くはありませんが年に一度は行っていることになります。

 

そんな海外旅行が大好きな私が耳にしたちょっぴりショッキングなニュース。

 

それは国際観光旅客税の公布。

 

なんだそれ!?

 

と思った方は私と一緒にこの国際観光旅客税について少し学んでいきましょう!

 

 

 

国際観光旅客税とは

簡単に言うと日本を出国する時に支払わねばならない税金です。

 

2018年に国際観光旅客税法案が国会で可決されて、それがついに2019年の1月7日から公布されることになりました。

 

その内容は、日本国民を含むすべての海外渡航者が、

 

日本を出国する際に一律で1000円の税金を払うというもの。

 

その税金は出国するたびに支払わなければならないので、私のように年に1回海外へ行かれる方は1000円、10回行かれる方は1万円の税金を支払います。

 

もちろん例外もあり、日本での滞在が24時間以内の者がほかの国へ出国する場合や、2歳未満のお子さんが出国する場合は出国税免除の対象となります。

 

たかが1000円、されど1000円。

 

でも具体的にどうやって支払うの?

 

まさかわざわざ空港で支払わなくちゃダメなの?

 

どうせ支払うなら面倒な手間は省いてスマートに支払いたいですよね~

 

 

 

国際観光旅客税の支払い方法

まずこの国際観光旅客税は航空機等に乗るまでに支払う必要があります。

 

じゃあいつ支払うの?

 

航空券を購入する際に燃油サーチャージ代などが加算されるのと同様に、この国際観光旅客税も航空券の代金に加わる見通しです。

 

例えば、

 

航空券が10万円でサーチャージ料が1万円の場合。そこに国際観光旅客税が加算されると、

 

合計11万1000円な~り~ 

 

という訳で自分で申請したり、空港で支払うといった面倒なことにはならないので安心してください!

 

 

 

国際観光旅客税の使い道

日本政府によると、2020年に訪日外国人観光客の数は4000万人を超えるとされています。

 

そこへ日本を出国する日本人観光客も合わせると、その数は更に増えると予想されます。

 

これら全ての出国者が国際観光旅客税を支払うという事になると、その税収入は400億円、500億円、またはそれ以上に!!

 

現在の観光庁の予算が200億円と考えるとその倍以上の財源を確保できることになります。

 

塵も積もれば山となるとはまさにこのこと。

 

せっかく支払うなら有意義に使ってほしいよぉぉ。なんて思う方も多いはず。

 

現在考案されている用途は、日本観光のためのインフラを整えて、日本の観光業を更に活性化させるというもの。

 

2020年にオリンピックがあるのでその財源を捻出したいという思惑が透けて見えますね(笑)。

 

個人的にはもう少し早く導入してもよかったのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

実は他の国で出国税は当たり前?

私は昨年オーストラリアへ留学していたのですが、そのオーストラリアにも出国税が存在するのです!!

 

私「うそ!?知らなかった!というか払っていたことすら知らない....。」

 

オーストラリアでは、出国する際に60ドル(日本円で4500円ほど)の出国税を支払わなければなりません。

 

他にも、

 

アメリカ、中国、韓国、イギリス、タイ

 

など実に多くの国がいわゆる出国税を導入しているのです。。。

 

なんだか世界では当たり前のようですが、この事実を知って思いました。

 

「くそっ!知らぬ間にこそこそと税金取りやがって!!」と。

 

知らなっかったなら、損した気分にはならなかったのに。。。

 

 

 

最後に

と、まぁ新年早々ちょっぴりショッキングなニュースでした。笑

 

ですがこの国際観光旅客税について知れた事は勉強になって良かったです!!

 

もっと多くの方に日本の良さを知っていただくための礎となってほしいですね~~

 

どうしてもこの国際観光旅客税を支払うのが嫌な方は、2019年1月6日までに航空券を購入することをオススメします。

 

 

御一読ありがとうございましたTT


海外旅行ランキング