Domoru_tt's Blog

吃音(きつおん)や趣味の海外旅行、Kpop、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

近藤麻理恵さんに学ぶミニマリストの心得!!

f:id:TT_stutter_stammer:20190128131006p:plain

どうもTTです。

 

皆さんは断捨離は得意ですか?

 

前の記事で『 オタクなら断捨離しろ!!』とか言ってる私ですが、

 

実は断捨離がとても苦手です。笑

 

いつかは使うかもしれない…と、物が部屋中に溜まっていく。。。

 

結構あるあるなのではないでしょうか?

 

今回は、そんな私を含む断捨離が苦手な人たちに見てもらいたい動画があります!

 

それがこちら!

KonMari〜人生がときめく片づけの魔法~」

この前ドイツの友達からいきなりこの動画が送られてきました。笑

 

「近藤麻理恵さん知ってる?」

 

彼女の名前は認識していませんでしたが、テレビでは何回か見たことがありました。

 

取り敢えずこの動画を見てみると、彼女の考え方に非常に共感しました!!

 

こちらのトレーラーの中で、近藤麻理恵さんがこう言います。

 

”Choose items that sparks joy for you”

「あなたの本望に火をつける物を選んで」

 

つまり、自分に喜びを与えてくれる本当に必要な物を選んで、それ以外は捨ててしまうということ。

 

ミニマリストの考えに共通するものがありますね。

 

テレビで彼女の姿を見ていた時は、箪笥の収納術などハウツーばかりに注目されがちだったと思うのですが、

 

それよりも彼女の片付けに対する考え方の方が注目されるべきだと思いましたね。

 

この「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法~」は今年の1月1日からNetflixで公開され、今のところ計8話を見ることができます。

 

番組の内容は、片付けが苦手なあるアメリカ人宅へ近藤さんが赴き、彼女の片付けの様子や家主との交流を映し出したドキュメンタリー。

 

私自身まだトレーラーしか見ていませんが、早く見て彼女の片付け論や物に対する考え方を早く知りたいと思っています!

 

 

やる気に火をつけるインスタグラム

 
 
 
View this post on Instagram

来年1月1日より、Netflixにて新番組が公開されます! 『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』 (英題:Tidying Up With Marie Kondo) 8つのそれぞれ事情の違うご家庭が、 片づけレッスンを受けて、家も人生も変わっていく様子をご紹介した番組です。 公式ページでは現在、予告編がご覧いただけます✨ ぜひプロフィールのリンクをチェックしてみてくださいね😊 —————————————— #こんまり#konmari #TUWMK #NewYearNewJoy #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #片付け #収納 #整理整頓 #マイホーム #シンプルライフ #シンプルホーム #シンプルな暮らし #シンプルな生活 #ライフスタイル #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #すっきり暮らす

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 -

 

 こちらは先ほど紹介した新番組の告知。

 

 

そしてこんな風に、片付けが苦手な人を触発するような名言の数々が彼女のインスタグラムに…。

 

日米の一般家庭で独自の片付けを実践し、その片付けに対する考え方を磨き続けた彼女だからこそ言える言葉だと思います!

 

 

ミニマリストオタクを目指す私の考え

個人的に、ミニマリストの考え方を知っていく内に思ったことがあって。

 

たいていの場合は物に対する心のきらめきは一過性のものでしかないということ。

 

私自身アイドルのCDやグッズを買い集めていた時期がありました。

 

近藤さんの煌めくという言葉をお借りして言うと、物そのものに対して心が煌めくというよりは、

 

『買う』『集める』といった行為自体に心がきらめいていたと感じています。

 

もちろんCDやグッズを眺めたり部屋に飾っておくのも楽しい。

 

これはマジで楽しい…。

 

本当に楽しい…。

 

しかし!!

 

それが積み重なっていくと、揃えなければならないというある種の強迫観念のようなものと、買う行為に対する圧倒的な快感が芽生えてきます。

 

そうなると、近藤さんの言う『物自体に対するきらめき』が薄れていくような気がするのです。

 

って思うと、

 

”Choose items that sparks joy for you”

「あなたの本望に火をつける物を選んで」

 

この言葉がオタクの心には地響きのように響き渡るのです。。。

 

はい。

 

断捨離頑張ります(笑)。

 

 

いかがでしたか?

 

近藤麻理恵さんを参考にミニマリストの考え方を少し知っていただけたかと思います。

 

この記事がきっかけで断捨離頑張ろう!とか思って頂けたら嬉しいです。

 

御一読ありがとうございましたTT

 

合わせて読みたい

www.domoru-tt.com