元サザンクロス大生が選ぶリズモアのおすすめカフェベスト5(メジャー編)

f:id:TT_stutter_stammer:20181219141400p:plain

ハローこんにちは!! TTです。

 

綺麗なラテアート!香りが漂ってきますね~~。

 

申し遅れましたが、私TTオーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるサザンクロス大学に約8か月間留学をしていました。大学のャンパスがリズモア市内に位置していたので、滞在中に自転車を使って30回ほど近所のカフェへ赴いていました!

 

その経験を踏まえて、皆さんにリズモアおすすめのカフェを5に絞ってお伝えしたいと思います!

 

 

What's リズモア?

読者の皆様がまず思うであろうこと。

 

「リズモアって何?!!」

 

まずはリズモアというアットホーム満載の町をささっと紹介致しま~す。

 

ニューサウスウェールズ州東海岸近くに位置する小さな町、通称 Lismore。

f:id:TT_stutter_stammer:20181219122206j:plain

あの有名なゴールドコーストまで車で約1時間半と言えば何となくイメージが付きやすいのではないでしょうか。

 

実は、リズモア市は日本ととてもゆかりのある町。

 

奈良県の大和高田市と姉妹都市で、オーストラリアと日本間で初の姉妹都市だそう!

 

すっ、すげぇ…。

 

ですが正直に言いますと、ここリズモアには何もありません…

 

でも!そこが良いんです!!

 

のんびりとリラックスしながら長閑な町リズモアでコーヒーライフを楽しみましょう!

 

それではさっそく~レ~ッツゴー~~~!!!

 

 

Bank Cafe (バンクカフェ)

f:id:TT_stutter_stammer:20181219123817p:plain

リズモアで最もシャレオツなカフェだといっても過言ではありません。画像検索で一目ぼれして私が最初に訪れたカフェでもあります。

 

TTの感想

入った時にカウンターで注文しようとしたら、「お席に座ってお待ちください。」と言われました。

 

私が訪れたカフェの中では唯一のテーブルで注文するスタイルのカフェ。

 

リッチな気分を味わえますが、個人的には敷居が高そうで若干入りにくいカフェでもあります(笑)。

 

外装もそうですが内装もインスタ映え間違いなしのオシャレカフェ

 

ちょっとお高めだったけど、ランチメニューで食べたバンズが美味しかった。

 

 

 

Dragonfly Cafe(ドラゴンフライカフェ)

f:id:TT_stutter_stammer:20181219142118p:plain

直訳するとトンボカフェ!なんともかわいらしい名前ですね。

 

TTの感想

ここドラゴンフライカフェには道の向かい側に屋外テーブルがあり、通るたびに多くの地元の人たちで賑わっている。という印象。

 

おすすめ料理はHash Brown。日本語でいうハッシュドポテトです。

 

友達からこのHash Brownをおすすめされ食べてみたのですが、本当に美味しかった!

 

ブランチなどの小腹が空いたときなんかにどうでしょう。

 

Hash Brownとコーヒーを頼んでゆっくりするのもいいかもしれませんね!

 

 

Henry's Bakery Cafe(ヘンリーズベイカリーカフェ)

f:id:TT_stutter_stammer:20181219131256p:plain

リズモアでパンが美味しいと評判!!指折りのベーカリーカフェ。

 

最近では、2017 Bread Champion  – North Coast Nationalという

いわば地域のベーカリーショップアワードを受賞しています。

 

TTの感想

中でゆっくりコーヒーを飲むのも良し。

 

パンだけテイクアウトするのも良し。

 

気軽にふらっと訪れることができるのが魅力だと思います。

 

ワンコインで買うことのできるパンも多くコストパフォーマンスが高い!!

 

ちなみに私はクロワッサンを買いました。

 

サクサクで何と中にクリームが入ってる!美味しい~~

 

テイクアウトする際にマイコーヒーカップを持参すると、0.5ドル(たしか)の割引が!

 

使い捨てコーヒーカップの量を少しでも減らすための取り組みをしているんだそう。

 

環境にも優しいカフェですね~~

 

 

 

Flock Espresso and Eats(フロックエスプレッソアンドイーツ)

f:id:TT_stutter_stammer:20181219132851p:plain

一言で言うなら、みんなのフロックカフェ

 

そのくらいいつも大勢の人で賑わうリズモア屈指の人気コーヒーショップ。

 

TTの感想

中の空間がとても開放的で晴れているときは日当たりもよく心がパッと明るくなります!

 

フードメニューの種類が豊富で、とても彩りが豊か!!

 

日本ではあまりなじみがありませんが、ビーガン料理(肉を使わない料理)も他のお店よりも充実しているイメージがあります。

 

個人的にはビーガン料理のラップ(巻き物)がオススメ!!

 

 

 

Cafe Cappello(カフェカペロ)

イタリア料理を売りにしている喫茶店。

 

中はヨーロッパのバーのような雰囲気。

 

TTの感想

本場のイタリア料理を味わえるということなのですが、残念ながら料理は食べたことがありませんので、料理についてはコメントできません…。

 

申し訳ないです…。

 

ですが、こちらのモカがとても美味しかったのを今でも覚えています。

f:id:TT_stutter_stammer:20181219150744j:plain

普段はそれほど写真を多くは撮りませんが、この時ばかりはもう一度訪れ、そしてこのモカを頼んで写真を撮ったくらいです(笑)。

 

さぁ少し店の外へ出てみましょう!

 

胸の高さほどのバーカウンターのようなテーブルが、植え込みにピタリと設置されています。

 

椅子はもちろんありますが、そこであえて立ちながら本を読んだり、コーヒーを嗜むのもありかなぁと思います。

 

TT流Café Cappelloの楽しみ方です(笑)

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

オーストラリアニューサウスウェールズにあるリズモアは、意外にもコーヒーが有名な町なんですよ!

 

ぜひこのアットホームな町リズモアでカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

きっと素敵な出会いがありますよ!

 

次回はリズモア市内のおすすめカフェ(マイナー編)をご紹介しようと思っています!!

 

 

御一読ありがとうございましたTT

 

4 photos except Cafe Cappello's are all cited from tripadviser AUSTRALIA

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


海外旅行ランキング