Domoru_tt's Blog

吃音(きつおん)や趣味の海外旅行、Kpop、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

同じフレーズを20回以上!?中毒性MAXのK-POP7選(前編)

f:id:TT_stutter_stammer:20181231215208p:plain

出典:soompi

アニョ~ンどうもTTです。

 

皆さんラジオは聞きますか?

 

この前FM NACK 5のJJANG! KOREAというラジオを聴いていた時のことなんですけど。

 

そこでラジオパーソナリティの古家さんが「MOMOLANDのBBoom BBoomという曲を聴くとかつてのT-ARAを思い出しますよねぇ」と言ったとき。

 

確かにそうだな!と思ったんです。

 

そんでもってKPOPって中毒性の強い曲が多いよなぁ、と。

 

そこで中毒性の強い曲を思い出しながら昨日の夜Youtubeを漁っていたら止まらなくなっちゃって。

 

どうせならランキングを付けて発表してみようじゃないか!

 

と思うに至りました(笑)

 

審査基準

  • 1つのサビの中で何回そのフレーズが繰り返されているかを集計。
  • そしてその回数が一番多いKPOPの曲が栄えある1位に!
  • フレーズ中の一部のみが繰り返されている場合でもそれぞれをカウント対象とする。例)フレーズ⇒塩麹の場合、「塩、塩、塩麹」は3とカウントする。

注意:あくまでTTの個人的な調査に基づいています。

 

 

それでは早速7位からいってみましょう!

 

 

第7位 Seventeen「Clap」

何かとついていない日、悩める時にでもみんなで拍手をして元気出していこうよ!という前向きなメッセージが込められています。

 

出だしのところでは「大丈夫、大丈夫、よくあることじゃん」と歌っていて、落ち込んでいる時でも元気をもらえる歌です!

 

この曲では、サビに「(ちゃっ)」というフレーズを繰り返します日本語での意味は拍手。「パチパチ」という音を表すそうです。

 

何とこちらのフレーズを繰り返すこと20回!!

サビが25秒なので、サビ中およそ1.25秒に1回「짝(ちゃっ)」

と歌う計算です。

 

 

第6位 TWICE 「KNOCK KNOCK」

「私の心のドアをノックして」、と言うのに「簡単には開かないわよ」と相反する言葉を投げかける。

 

でもそれも結局は好きの裏返し。中々素直になれない恋心を歌っている曲です。可愛いですね~笑

 

1つのサビで「KNOCK(ノック)」というフレーズを23回繰り返します。23回も心のドアを叩いて果たしてその扉は開かれたのでしょうか。

 

31秒のサビで、トータル23回。サビ中およそ1.35秒に1回心の扉をKNOCKしているという計算です。いくらTWICEにノックされているとはいえ中々辛いところがありますよねぇ.....笑

 

 

 

第5位 T-ARA 「Bo Peep Bo Peep」

愛想をつかされた恋人にもう一度だけでもいいから私を見てほしい、という切ない想いをポップなメロディーで歌う曲。

 

日本でKARAや少女時代の人気が絶頂の頃にこちらの曲を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

1つのサビで「Bo peep(ボピ)」というフレーズを26回繰り返します。

 

ちなみに「Bo peep」英語で「いないいないばあっ!」という意味。調べてみて初めて知ったので勉強になりました!

 

サビ中、1.15秒に1回「Bo peep」と歌う計算です。

 

約1秒に1回も「いないないばぁ」と驚かされるのはもはや正気の沙汰ではありませんね.....笑

 

 

 

 

第4位 PRODUCE101「PICK ME」

恋する乙女が相手に自分の気持ちを分かって欲しいと懇願する愛らしい曲。

 

こちらの曲はProduce101という大型サバイバル番組のSeason1でテーマ曲にもなっています。

 

そして101人のアイドル候補生から最終的に11人が選ばれ晴れてI.O.Iとしてデビューしました(2017年1月をもって契約期間満了のため解散)。

 

そんな厳しいオーディションのテーマ曲となった「PICK ME(ピックミー)」では、サビで「PICK ME」というフレーズを繰り返すことなんと、28回!!

 

PICK MEの意味は英語で「迎えに来て、私を励まして」というニュアンス。

 

サビ中2.1秒に1回「PICK ME」と相手にお願いする計算。

 

さすがにしつこいなぁと思うかもしれませんが、11人の精鋭たちから1人につき2回ほどせがまれると考えればこの回数でも全然平気ですね笑

 

 

 

 という訳で7位から4位まで発表させて頂きました!

 

まとめると、、、

 

 

第7位 Seventeen 「Clap」20

第6位 TWICE 「KNOCK KNOCK」23

第5位 T-ARA  「Bo Peep Bo Peep」26

第4位 PRODUCE101 「PICK ME」28

 

 

果たして上の4曲よりも同じフレーズを繰り返す曲はどんな曲なのでしょうか!?

 

 

第3位~第1位はこちら!!

www.domoru-tt.com

 

 

御一読ありがとうございましたTT

 


K-POPランキング