Domoru_tt's Blog

吃音(きつおん)や趣味の海外旅行、Kpop、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

読者さん82人に向けて【2019年の抱負】ありがとうございます!!

 

どうもTTです。

f:id:TT_stutter_stammer:20190103232700p:plain

 

出典:kitokito.world

少し遅れましたが新年明けましておめでとうございます!!

 

時の流れが速いもので、今日でブログを始めて20日ほど経過しました。

 

これまで私の記事を読んでいただいた方に厚く御礼申し上げます。

 

2019年も引き継きブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

さて、今回は、、、

今週のお題「2019年の抱負」

 

私は計画を立てる事が大の苦手なので、今年のうちに達成したい大まかな目標を並べてみます。

 

 

自分自身を壊す

私が人生を20年近く生きてきて思ったのは、自分自身を知ったつもりでいるということ。

 

人って自分のことが一番よくわかっていると思いがちですよね。

 

ついつい自分自身を知った気になっているけれど、実は今知り得ている自分は本当の自分ではないかもしれない。

 

自分が知っている今までの趣味嗜好、性格、人間関係、学んでいる分野、行っている学校、バイト先、考え方。

 

その大半は私の人生の20年間に形作られたと思っています。

 

しかしこれらの蓄積はこれから先の人生で必ずしも良い方向に向かうとは限らない。

 

もしかしたらその蓄積は自分の中の固定観念が働いた結果かもしれない。

 

こんな風に形作られた自分自身を構成する要素さん達は、年を重ねるごとにみるみる塑性的になっていくのではないか、と感じています。

 

まさに一度変形したら半永久的に戻らない金のように。

 

熱を加えれば元の形に戻ることや違う形にすることもできますが、その熱が既定の温度に達するまでに要する時間や労力は相当なもの。

 

でしたら最初から変形自在のふにゃふにゃスライムでいたい。

 

いつまでもふにゃふにゃなスライムでいるために、若いうちから様々な事にチャレンジして自分でも知り得ない自分自身を発見していきたいです!

 

 

 

 

吃音を様々な面から知っていく

私がブログを始めたのもこの吃音というコンプレックスがあり、それを自分の強みに変えていきたいと思ったから。

 

今年は吃音を題材にしたアート作品や文学作品など、または脳科学や心理学などの学問分野を通して今までは主観的に見ていた吃音をほかの方の目線からも知りたいと思っています。

 

なんせ自分だけど自分ではないような吃音という存在について、私は段々と興味が湧いてきたのです。

 

吃音についてブログで発信していく中で、少しでも吃音の悩みに共感してくださったり、自分の経験が誰かの役に立つ事があればブロガー冥利に尽きます。

 

 

 

 

韓国(アジア)の音楽を聴きまくる

私はK-POPが大好きなのですが、自分が知っているのは氷山の一角に過ぎません。

 

今までもK-POPは相当聞いてきましたが、何かとアイドルグループに偏重していたなぁと思うので色んなジャンルのK-POPを聞き漁っていきたいと思います!

 

普段過ごしていると何気なくお気に入りの曲ばかり聞いてしまう私。

 

というか皆さんもそうではありませんか?笑

 

好き曲ばかりでも良いのですが、1日に何曲か普段聞かないような曲を聴くのも刺激があっていいかもしれません。

 

目標は毎日新しい曲(特にK-POP)を聴き、お気に入りの1曲と出会う

 

毎日が少し楽しくなりそうです!!

 

 

 

ブログ作成のスキルアップを目指す

まずは継続して記事を更新していく。

 

そして空いた時間を使ってHTMLやCSSの知識を増やしていき、最終的には0からイケてるブログを作成できるようになる

 

デザインなどもカッチョイイの作りたいです!!笑

 

 

 

言葉に触れる

 分かりやすく、且つ自分の味が表れる言葉を使って文章を書いていきたいので、本やほかの方のブログを読んだりして、様々な言葉に出会いたいです。

 

私はオーストラリアへの留学経験もあり英語の運用能力も伸ばしていきたいと思っているので英語に触れる機会も積極的に作っていきたいです。

 

あとはK-POPが好きなので、最低限ハングルを読めるようになること。

 

言葉を学ぶことで聞くときの感じ方も変わってくるのかなぁとワクワクしています!

 

 

 

最後に

まだまだやりたい事は沢山ありますが、抱負なのに長々と書いても仕方ないのでこの辺にしておきますね。

 

という訳で、一番言いたかった事。

 

いつも私の記事を読んで頂いて本当にありがとうございます!!

 

今後少しでも良いお知らせが出来る様に、今年の抱負を思い出しながら日々精進しますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

御一読ありがとうございましたTT


K-POPランキング