TT's ぶぅログ

吃音(きつおん)や趣味のKpop、海外旅行、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

「推し」の名前をスムーズに言えずにどもる話

どうも。

TWICE大好きなTT(@domoru_tt)です。

 

今回は、私の吃音体験記を赤裸々に綴ってみました。

 

吃音の症状を丸出しにしながらも、推しのうちわを購入してやったぜ!!というお話しです。笑

 

 

 

【推し】という概念

韓国や日本、いや、もはや国を問わずアイドルを愛してやまない人達のことを指す言葉。それがドルオタさん。

 

秋元康さんがプロデュースするAKB48グループ。彼女らに引けを取らない人気を誇るももクロさんやジャニーズ事務所の精鋭達。

 

 そして韓国内外で人気のTWICEEXO防弾少年団などなど。

 

そんなアイドルグループを好きな人達には、共通して【推し】という概念が存在します。

 

つまり、好きなアイドルグループの内、特定の誰かを絶えず愛し続けるということです。

 

なんか書いていてヤバイな、と思いましたが気にせずいきましょう。

 

分かりやすく言うなら、AKBの選抜総選挙が良い例だと思います。

 

ファンの方がCDに封入されている投票券を集めて、AKBメンバーの一位に相応しいと考える人に投票を行います。

 

言い換えるなら、投票を通して特定のメンバーを推薦しているということです。

 

AKBさんの場合は実際に投票という手段を通じて特定のメンバーへの愛を表現しますが、その愛情表現の仕方はアイドルグループやファン個人の間でも様々。

 

グッズを買ったり、ライブに参戦したり、推しをSNSで布教したり、挙句の果てには毎日特定の方向に跪き推しの安泰を祈祷.....。

 

「ってどっかの宗教かい!!笑」

 

流石に最後に言った事を実際にやっている人は中々いないとは思います。

 

しかし、アイドルグループのファンは一種の宗教に入信しているといっても過言ではないと思います。

 

アイドルグループが神様で我々ファンはその神々に従う敬虔な教徒。

 

その神々の中で、いわゆる【推し】はあなたの心の中の宇宙を掌握する唯一の絶対的存在となります。。。アーメン.....!!!

 

 

 

私の【推し】

先ほどお話しした通り、私はTWICEの大ファンです。メンバーは9人。

 

個人的には全員魅力的なのでヒンドゥー教のようにTWICEメンバー全員を水の神様、炎の神様、などと呼んだりして多神教信者になりたいものですが、やはりグループには唯一絶対の神が存在するのです。

 

そんな私の「唯一絶対神=推し」は、ソン・チェヨン

f:id:TT_stutter_stammer:20181229162058p:plain

出演:Amino

 

ちなみにこちらの写真はつい先日行われたKBS歌謡大祭典に出演した時のものです。

 

何と言っても彼女の魅力はだと私は思います。

 

「目は口程に物を言う」、と言いますが彼女の目からは何かひしひしと伝わってくる物があるのです。

 

私は韓国語がわからないので、表情やボディーランゲージなどの非言語的メッセージに注目することが多いのですが、するといつも彼女の目に吸い込まれそう人なっている自分がいます。

 

まぁ推しについて語る記事ではないので残念ではありますが割愛させて頂きます(笑)。

 

 

【推し】の名前でどもる

私は吃音(きつおん)持ちなので、特定の言葉が非常に言いにくいのです。

 

吃音って何?と思った方は以前の記事で簡単に紹介していますので参考までに。

www.domoru-tt.com

例えば私はタ行でどもることが多いので、タ行の言葉を発する時は体がこわばってしまいスムーズに話す事が難しいです。

 

そんなある日のこと。

 

私は1人でTWICEのあるイベントに参加しました。

 

そこでは各メンバーのうちわや缶バッジなどのグッズが販売されていて会場は大勢の人で賑わっていました。

 

一通りグッズを買い終えて満足。

 

チェヨンのうちわは買わなかったけど前回も買ったから今回は我慢しようっと。

 

そう思っていましたが、やはり買いたい気持ちを抑えられず気付いたら長蛇の列に並んでいました。

 

二回目にグッズを買う時は、口頭で買いたい商品の名前を伝えて買わなければなりませんでした。

 

さぁ次は私の番。でもなんかどもりそうだなぁ。

 

私の中で「チェヨン」という言葉はTWICEメンバーの中で1,2を争うくらいにどもりやすい言葉。

 

普段なら、例えば喫茶店で注文する時に「あ、モカだとどもるなぁ」と思ったらすかさずアイスティーなどの違う商品を注文すれば済む話。

 

しかし、この時ばかりはどもりにくい他のメンバーの名前を言う訳にはいきません。

 

なんせ【推し】のソン・チェヨンのうちわを買う天命を授かっているのですから.....!

 

(勝手にチェヨン教の敬虔な教徒になって勝手に天命を授かった気になっているだけ)

 

さぁ覚悟を胸にいざ注文!!

 

「え~~っと、チェッ、チェッ、ッッチェ、チェヨンのうちわ下さい!」

 

結果ガッツリどもりました。笑

 

ですが、ある意味自分の本心に基づいて希望の商品を買うことができたので、頑張って注文した自分をほめてあげたいです。

 

普段からどもりを隠そうとせず、言いたいことをバシバシ言っていきたいものですが、それが中々出来ない。

 

もどかしくはありますが、好きな事にだけは貪欲な姿勢を貫いていきたい、と改めて思った私でした。

 

御一読ありがとうございましたTT