Domoru_tt's Blog

吃音(きつおん)や趣味の海外旅行、Kpop、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

〈吃音宣言〉コンプレックスを強みに変えてみせる!

 初めましてこんにちは!現在一応大学生のTTと申します!!

 

TTポーズ

Cited from Jazmine media

 

 ほんま可愛ぃ~~~、、、ですがTTはあくまで私のあだ名です。笑

 

 

今日のテーマ

  • 自己紹介
  • ブログを始めたきっかけ
  • 吃音というコンプレックス
  • 自分を受け入れる
  • 弱みを強みに
  • まとめ

 

 

 

自己紹介 

 

TTは現在日本の大学へ通っていて、ついこの前は留学から帰ってきました!

 

しかし訳あって来年の4月まで授業に復帰できないので現在大学を休学中です!

 

従って授業は全くありません。

 

「バイトは?」

 

「してませ~ん!!」

f:id:TT_stutter_stammer:20181208233440p:plain

ニート生活~~~

出典:話してSukatto(スカッと)!!

 


 

もちろんバイトをして社会経験を積むことも大事ですが、今はそれ以上に将来の方向性を決める大事な時期だと思うので、ひたすら好きなこと、また興味のあることにしばらくの間は没頭してみようと思います。

 

 

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

端的に言うと、それは私が吃音(きつおん)だからです。

 

ん????

 

何それ?

ちょっと何言ってんのか分かんない

Cited from:Simple illustration Exhibition Room

 

 

あんまりピンと来なかった方も多いと思います。

 

 

吃音とは簡単に言うと、

 

  • 言葉を円滑に喋る事が難しくなる(連発)
  • 特定の音を引き伸ばす(引き伸ばし)
  • 言葉を発する事できずに黙り込む(難発)

 

 

といったような症状が現れる言語障害の一つです。

 

 

そんな私は人(特に初対面の人)とのコミュニケーションが苦手

なので、このような直接人と対峙しなくても意見を発信することができるブログを開設するに至りました。

 

 

 

TT的コンプレックス

 

そんな私は吃音がとてつもなくコンプレックスです。

 

 

例えば、国語の音読の時間。    OMG!!Σ(・□・;)

 

 

 

この時間は本当に地獄です。    Hell yeah!!

 

 

 

:「、、、ま、、ま、ま、またっ、、!かっ、かっ、彼は言いました。」

クラスメイト:失笑。

先生:いぶかしげな様子でこちらの顔を見る。

 

 

これは吃音持ちの方が恐らく経験したであろうある種のトラウマだと思います。

 

 

私は他にもバイト先や進学先で自己紹介をする時に自分の名前がスムーズに言えずにどもってしまった事が何度もあります。

 

 

今思い返すと私自身中学生のころから吃音でした。

 

 

最初は連発でしたが今では難発で時々連発。

 

 

周囲からはあまり気づかれないのですが正直めちゃめちゃ悩んでいます…。

 

 

頭の中では言葉が浮かんでいるのにいざそれを言葉にして話そうとすると、意志とは裏腹に言葉に詰まってしまう、といったことが頻繁にありスムーズにコミュニケーションが取れない

 

 

そんな自分に嫌気がさす毎日…。

 

 

 

 

 

コンプレックスと向き合う

 

今までは吃音ときちんと向き合わず、自分は吃音ではないんだ!と半ば躍起になって否定し続けたり。どうせ吃音の苦しみは当事者しか分からない。と目の前の現実からひたすら逃げていました。

 

 

しかし、このまま悶々と生活していても吃音が治る事可能性はほぼ0%(吃音の世界的権威が仰っていました)。

 

 

どうせ同じ苦しみなら前向きに考え、

吃音を持っている自分自身を受け入れよう

思うに至りました!即ち自己受容!

 

 

 

 

 

弱みを強みに

写真素材:海でヨガをする外国人女性30

出典:Photo AC

 

 

無理に積極的にコミュニケーションを取ろうとすると返ってストレスになってしまうので、出来るだけ自然体でいよう!

 

周りの人たちに少しでも吃音という症状について理解してもらい、自分にとって居心地の良い場所を積極的に作っていこう!

 

吃音の当事者だけが分かる自分だけの体験談を発信していこう!

 

 

この3つを私の人生、尚且つブログ活動の主軸にし、ブログで告白した私自身の「吃音」について現実世界でも少しづつオープンにしていけたらと思います。

 

 

同時に吃音の人もそうでない人達も私の吃音の体験から少しでも吃音に対する理解を深めていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

ブログ方針

 

今後のブログでは、「吃音」大学生の挑戦、あるある、趣味について記事を書いていこうと思います。

 

例えば、

 

                              留学

            英語学習                 海外旅行

                                                         コーヒー                                               チョコミント                           

   

そして大ファンである歌手の宇多田ヒカルさん

 

等々を私なりの視点から皆様にお伝えできればなぁとおもいます!!

 

御一読ありがとうございましたTT

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村