Domoru_tt's Blog

吃音(きつおん)や趣味の海外旅行、Kpop、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

初心者にもオススメ!?デロンギのコーン式コーヒーグラインダーを買ってみた!

こんにちは~どうもTTです。

f:id:TT_stutter_stammer:20181223132854j:plain

じゃ~~~ん!!!10日程前についに念願の電動コーヒーグラインダーを購入しました!

 

実はオーストラリアで電動のコーヒーグラインダーを購入してしばらく使っていた私。

 

わざわざ日本まで持って帰ってきたのはいいものの。。。そう。あれです。

 

コンセントのプラグの形が違うのです。。。なんと日本に帰ってから気が付きました。。。

 

いやぁぁ馬鹿ですね~~。バカって今打ち込んだんですけど何となく漢字の「馬鹿」の方が攻撃性ありません?笑

 

は~い!!ということで、今回はこちらのコーヒーグラインダーの使い心地とコーヒーについてゆる~く語っていこうと思います。

 

ブログを開設してからオーストラリア、中国、宇多田ヒカルさんのライブレポ、吃音、等々色々な事を書いてきましたが、今回は新しいパターンにチャレンジてみますね~。

 

 

購入したのは、

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

電動式にしては安く、お値段は約8000円

 

最初は「手動のものを買って、家でゆっくりと豆を挽いて、真心こめて。。。」

といったようなスタンスでしたが、色々考えた結果自動式の方がいいなぁと思うに至りました。

 

なぜかというと、均一且つ短時間で豆を引くことができるから。

 

家族の分の豆も挽く事も結構あるので、やっぱり一回一回楽ちんな方がいい!

 

買う前に色々ネットで調べたのですが、どのサイトも総じて電動式の評価が高い

そして重要なのが、こちらの商品がコーン式だということ。

 

コーヒーグラインダーには「プロペラ式」、「臼式」、「コーン式」の3種類があり、最初の2つは豆を粉砕する時に摩擦熱が発生しやすく、コーヒー豆本来の香りが飛んでしまうんだそう。

 

それに比べて「コーン式」のコーヒーグラインダーは均一性の高い豆を香そのままに引くことができる点で優れています。

 

実際のコーン式の刃がこちら。

f:id:TT_stutter_stammer:20181223152922j:plain

いやぁぁ。なんかすごそう(笑)。

 

とりあえず分かることは、グラインダー部分を豆が一度しか通らないということ。

 

なので、プロペラ式よりも均一性の高い粉になると言えます。

 

プロペラ式は一度豆が砕かれ、空中に舞った後に再度プロペラに砕かれるため、全く挽かれていない豆が残ったりするからです。

 

例えるならバナナシェイクをつくるためにミキサーをかけた時、何個かまあまあの個体が残る様な感じ。

 

実際にこのデロンギさんのコーヒーグラインダーを使い始めてから、私は順風満帆なコーヒーライフを送ることができています。

 

挽いた後の粉がグラインダー部分や、下の受け皿にたまってしまうことはありますが、豆の粗さを自由に調整出来る事が一番のストロングポイントだと感じています。

 

なんと!豆の粗さを13段階で設定することが出来るというのだから驚き!

 

 

あとはただの自己満かなぁ、と。

 

コーヒー豆を上部の透明な容器に注ぎ入れるときのあの

 

「パラパラパラパラッ、パラッ、パラパラッ.......。」

 

という音。ちょっと擬音の表現が下手ですね(笑)。

 

共感してくださる方結構いると思います。

 

私はバリスタさん達がカフェで豆を入れているときのような、あの音が堪らなく好きなのです。

 

それを自宅で少し再現することができるなんて。。。それだけでコーヒーが15%増しで美味しく感じそうですね。

 

最近は、豆の粗さを少しずつ変えてコーヒーを飲んでみたり、フレンチプレスやペーパードリップ、コーヒーメーカーなどいわゆるコーヒーを煎じる方法を変えてみたりして、自分なりに美味しいコーヒーを実験的に探している最中です。

 

豆は、つい最近まで留学先のオーストラリアで購入したBayron Bayコーヒー

というブランドのものを使っていました。

 

こちらは友達とよく買って飲んでいた思い出のコーヒー豆。

 

他にも何個かオーストラリアから豆を購入して帰って来たのですが、先日底を尽きてしまいました。

 

オーストラリアのリズモアという田舎町に留学していたのですが、そこに魅力的なカフェが沢山あったので、こちらの記事で幾つか紹介しています。

 

興味のある方は是非お立ち寄りください!

www.domoru-tt.com

 

普段は酸味よりも苦味のあるコーヒーを好んで飲んでいますが、たまにはフルーティーなものなどいつもと違った味のコーヒーを試してみたい、と思う私。

 

読書さんの中にコーヒー好きな方いましたらおすすめのコーヒー豆やそれに合う焙煎方法など教えていただけるととても嬉しいです!!

 

 

御一読ありがとうございましたTT