いま大注目の韓国デュオ CHIMMI (취미) / ディープハウス系K-POPが好きな方は必見!!

f:id:TT_stutter_stammer:20190323224258p:plain

CHIMMI公式Instagramより引用

 

 

日本語のソースだと情報が皆無で、英語や韓国語でさえほとんど情報がないというかなり謎に包まれた2人。

 

ディープハウス系のK-POPが好きな方で、LDN Noiseファン、加えてf(x)の『4walls』とShineeの『View』が好きという方がいましたら、間違いなくCHIMMI (취미) の虜になるでしょう。筆者がそれですw

 

 

 

CHIMMI (취미)とは?

f:id:TT_stutter_stammer:20190323172803p:plain

引用:Chimmi (취미) | ARKInterviews

男性のMHL(イ・ムンハン(이문환))と女性のジン・ヒョジョン(진효정)によって2018年に結成されたデュオ(MHLは恐らく芸名)。

 

NUPLAYという音楽事務所に所属していて、同じ事務所にはLee Badaさんも在籍しています。

 

グループ名は、元々Chimmichanga(チミチャンガ)というアメリカ発祥の揚げたブリトーにする予定だったそうですが、結局 changa(チャンガ)を取ってCHIMMIに決めたそう。CHIMMI(취미)は韓国で趣味という意味。音楽活動はあくまで趣味の延長だよ~ということが言いたいのではないでしょうか。

 

二人の魅力は、イ・ムンハンさんの包み込むような暖かい歌声と、ジン・ヒョジョンさんの少しハスキーでいて透明感のある歌声が生み出すハーモニーだと思います。

 

独特なタッチで描かれる可愛らしいキャラクターも魅力のひとつ。ジャケット写真やMVなどによく登場します。こんな感じ⇩

f:id:TT_stutter_stammer:20190323214533p:plain

CHIMMI | 취미 (@chimmimusic) Instagramより引用

 

それではCHIMMIさんへのインタビュー『ARKInterviews』を参考にプロフィールをご紹介いたします!

 

 

メンバー①ジン・ヒョジョン

f:id:TT_stutter_stammer:20190323175804p:plain

引用:진효정 - 엠넷닷컴

・名前:ジン・ヒョジョン(진효정)

・生年月日:1995年10月12日

・出身:大韓民国

・CHIMMIのマンネ

ドラマ『星から来たあなた』のOST用に曲を書き、その曲が見事採用されました(何の曲かは不明)。

 

彼女曰く、曲のインスピレーションは、恋や失恋、道端に落ちている物から受けているそう。一見大衆には執着しなさそうな彼女ですが、実は昔からダンスが好きで小さい頃からアイドルになりたかったという一面も持っています。

 

ちなみにヒョジョンさんは東方神起の熱狂的なファンでもあったらしい。同じトンペンとして好感が持てますね。

 

 

メンバー②イ・ムンハン

f:id:TT_stutter_stammer:20190323175736p:plain

引用:MHL 소개 - 엠넷닷컴

・名前:イ・ムンハン(이문환)

・芸名:MHL / 英名:Peter

・生年月日:1992年11月9日

・出身:大韓民国 / 育ち:オーストラリア

 

彼は生まれて直ぐに韓国を離れてオーストラリアに渡り、約5年ほど前に故郷に戻ってきたんだそう(2019年3月23日現在から)。

 

昔オーストラリアに住んでいたのでPeter(ピーター)という英名もあります。芸名と英名と韓国名があるとは何ともややこしい…笑

 

音楽的なインスピレーションは映画や視覚的な物から受けているそう。

 

後ほど紹介しますが、CHIMMIのミュージックビデオには映画『パルプフィクション』や『シャイニング』『ラ・ラ・ランド』等のワンシーンが盛り込まれていて、彼の趣味がダイレクトに表れています。

 

ちなみに彼は小学2年生の頃から愛用しているプーさんのブランケットがあって、今でもそれをかけて寝ているんだそう。童心を忘れないスタイル、好きですね。

 

 

CHIMMIのオススメ曲

オススメ曲といってもCHIMMIさんはまだデビューしたばかりで10曲しかないですし、全部オススメです。なのでYoutubeで見れる5曲を選んでご紹介しますね!

 

 

 

Runaway

こちらはCHIMMIのデビュー曲で、かなり強めのディープハウス。f(x)の『4walls』とShineeの『View』などのLDN Noise(ロンドンノイズ)が出がける曲が好きな方にオススメの曲。

 

NOONCHI

NOONCHIは韓国語で눈치 (ヌンチ)と言い、相手の気持ちを感じ取る能力のことを表します。動画の中で男女2人が延々とダンスをしていますが、これは恐らく言葉を介さずに、相手との距離や相手の気持ちを感じ取ろうとしているんだと思います。

 

動画の2人は、映画『パルプフィクション』に出て来るヴィンセントとミアをモチーフにしていますね。

 

CINEMA

4分間という短い時間ですが、まさにCINEMAで映画を見ているよう。感動します。そしてかなり多くの映画が出てきましたね。筆者はあまり映画に詳しくないので半分も分かりませんでした…

 

『シャイニング』『ラ・ラ・ランド』『キルビル』『スターウォーズ』『ラ・ブーム(TWICEのWhat is Love?で知るw)』『トイストーリー』とかとか。

 

最初の方のやつはローマの休日かな?だれか映画に詳しい方コメント下さい!イ・ムンハンさんの趣味がこれでもかと散りばめられている、そんなMVでしたね。

 

New

後ろでファンファン鳴ってるやつが大好きです。なんていうのかわかりません…。この曲からCHIMMIさんにはまりましたね。

 

HONEY

「ハーニ、ベイベッ♪』テンポが良く盛り上がる曲です。ライブだと軽く手拍子をはさんだり、両手を使ってモモがどんぶらこと運ばれていくようなポーズをするのが通例。なんともゆるくて可愛いらしいですよ。

 

これです⇩

CHIMMIさんの貴重なコンサート動画です。生歌なのにCD音源を聞いているよう。今後の活躍が本当に楽しみです。CHIMMIさんが最後に曲を出したのが去年(2018年)の終わりごろですから、そろそろ次の曲を期待したいですね~~!

 

CHIMMI in Instagram

www.instagram.com

 

CHIMMI in Spotify

open.spotify.com

 

CHIMMI in Youtube

www.youtube.com

 

御一読ありがとうございましたTT