TT's ぶぅログ

吃音(きつおん)や趣味のKpop、海外旅行、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

ブログ開始7週間で5000PVを突破!PVの推移を報告します

f:id:TT_stutter_stammer:20190123162450p:plain


どうもTTです。

今日はブログ開始から5000PVに至るまでの経緯をお話したいと思いま~す。

 

 

 

ブログ開始~2週間

暗黒期

一日のアクセスがよくて1か2。

 

もはや誰が何処からアクセスしてきているのかも分からない状態。

 

取り敢えずは好きに書き続けましたね。

 

自分の思いを文章にしていく作業って妙にすっきりするんですよね。笑

 

終わったらその思い出が自分の中にしっかりと記録されていく感じがして私は好きです。

 

PV数

そんなこんなで最初の一週間は、

 

十数PVほどでした。

 

記事は記事。

 

 

 

2週間~1か月

はてなプロへ

皆さんはいつどうやってはてなブログプロに変更しましたか?

 

私は、変更のタイミングはいつがいいのかなぁと思いいろんな記事を参考にしました。

 

こちらがそのひとつ。

kaimosd.com

かいもさんの『100記事を超えた瞬間』という意見には納得できましたが、私はどうしても我慢ならなかったのですぐにプロへ移行しました。笑

 

というのも、独自ドメインといういわば自分だけのブランドに強烈な憧れを抱いてしまったからです。。。

 

月額1008円で取り敢えずプロへ。

 

 

SNSで拡散

ですが、あまりにもPV数が少なかったのでついに意を決してSNSで拡散することにしました。

 

インスタグラムのストーリーに投降したところ、仲の良い友達なんかを中心に私の記事を見てくれて、初めて1日で100PVを突破しました。

 

SNSの拡散に加えて、開始3週間ほどではてなブログの恩恵を受け始めます。

 

読者さんの数が段々と増えてきて、1か月を迎えるころには80人ほどの読者さんがいたと思います。

 

SNSの拡散とはてなブログからの読者さんのおかげで、1日大体30PVは安定してきました。

 

 

Google Search Console

Google Search Consoleでは、グーグルさんが私達が書き散らした記事をきちんと整理して本棚に入れてくれます。

 

せっかく書いた記事でも、グーグルさんに認識されていなけば、電脳世界上に存在しないことと同義なのです。

 

Google Search Consoleに登録すれば、

 

『グーグル検索にかけても自分の記事が出て来な~い』

 

という悲しい出来事は減ると思いますよ!

 

Google Search Consoleはこちら⇓

https://search.google.com/search-console/about

 

 

Google Analytics

Google Analyticsは、自分のブログへのアクセスを分析できる点で大変便利なツールです。

 

例えば、そのアクセスがどの媒体から来たのか、パソコンかタブレットか携帯かを知ることができます。

 

また、どの時間帯にアクセスが集中するのか。

 

挙げると沢山あるので割愛しますが、ブログへのアクセスを分析してPVアップに繋げていくことができるので、登録しない手はない!!

 

Google Analyticsはこちら⇓

https://analytics.google.com/analytics/web/

 

 

 PV数

というわけで、

 

SNSの拡散、グーグルとはてなブログの恩恵を受けて、

 

1ヶ月のPV数は約1000

 

書いた記事は20記事でした。

 

 

 

1か月~5週間目

初のバズり

実は1か月経過してすぐにある記事がバズりました。

 

それがこちら。

www.domoru-tt.com

この記事は、はてなブログからの流入は少なかったものの、Twitterを通して1日に1250PVをたたき出しました!!

 

その前後の日でも200~300PVを獲得していて、少なくとも2500PVはこの記事で稼いだと思います。

 

TWICE様感謝です。笑

 

なぜブログ1か月の初心者の記事がバズったのか』は以前の記事で大まかに解説していますのでよろしければぜひご覧ください。

 

 

Google アドセンス合格

1ヶ月が経過して、グーグルアドセンスの審査に通ることができました。

 

丁度上記の記事がバズった時期と重なったので、インプレッション収益なるものから、

 

〇〇風ドリアを食べれるくらいのお金が入ってきました。

 

初めてのまとまった収益だったのでめちゃめちゃうれしかったですね。笑

 

アドセンスからの収益はクリックだけだと思っていましたが違うみたい。

 

ひとつの記事で1000PVに達しなければそもそもインプレッション収益は発生しないのかな?

 

まだアドセンスの収益化の仕組みがよくわかっていないので勉強が必要ですね。。。

 

 

 PV数

 5週間を迎えるころには、TWICEさんの記事がバズったこともあって

4000PVに達しました。

 

書いた記事は、26記事。

 

 

 

5週間~7週間

 今この記事を書いている週間が丁度7週間目です。

 

アクセス元の変化

特に7週間目は、アクセス元サイトが大幅に変化しました。

 

なぜかこのタイミングではてなブックマーク数が増え、その影響で新着エントリーに載る記事がちらほら。

 

以前はTwitterからの流入が多数を占めていたのですが、今ではアクセスの半分がはてなブログブックマークからという状況。

 

1か月を超えた辺り、K-POPやオタクレポばっかり書いていた私のブログはアクセスが停滞。笑

 

気分転換にコーヒーの味の違いが分からな~い!という嘆きを記事にしたら、12個もブックマークを貰い、多くの方に見ていただくことができました。

www.domoru-tt.com

7週間目はホントにはてなブックマークに感謝ですね。

 

オタクこそ断捨離した方が良い理由

 

 K-POPのブランディング力について語る

 

日本の良さを再発見するテレビ番組を批判的に見る

 

割と多岐に渡る内容の記事だった気がします。

 

こういう意味で言うと、

 

はてなブックマークが増えた理由ってある程度大衆性が買われた結果なのかなぁ

 

って思いますね。

 

 

PV数

f:id:TT_stutter_stammer:20190123154124p:plain

 

ブログ開始から約7週間たったPV数はこんな感じです。

 

1月序盤でバズってから、そこからは継続的に1日当たり100PV~200PVの間を行き来している感じ。

 

という訳で今までの合計PV数は、5057

 

今まで書いた記事の合計は、37

 

大体1週間に5記事ほどですかね。

 

 

 

まとめ

今回は5000PV到達報告をさせて頂きました!

 

読者の方も136人にまで増えました!

 

私のブログ運営がこれからブログを始める方や、すでに始めている方のひとつの指標となれば嬉しいです。

 

いつもありがとうございますTT