TT's ぶぅログ

吃音(きつおん)や趣味のKpop、海外旅行、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

【はてブロ】初心者が1か月ブログを続けると?PV数や稼ぎを公開!!

 

f:id:TT_stutter_stammer:20190114214036p:plain

どうもTTです。

 

全くのブログ初心者だった私も、ブログ歴1か月を迎えました!

 

皆さんのおかげです!!

 

 

 

 

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは、 あるコンプレックスを自分の強みに変えたいと思ったからです。

 

あるコンプレックスとは、吃音(きつおん)

 

吃音とは、簡単に言うと、思い通りにしゃべることができなくなる言語障害のひとつです。

 

そんな吃音持ちの私は、面と向かって人とコミュニケーションを取ることが苦手。

 

なので、人と対峙しなくても自分の言葉で自分を発信することのできるブログを始めるに至りました。

 

 

 

1か月で何記事書いたの?

私は、1日1記事を目標にブログをはじめました。

 

12月6日に最初の記事を書いてから、今日でだいたい5週間目。

 

記事の数は当記事を合わせて31記事となります。

 

なので、31記事/40日

 

平均して、1週間で6記事といったところでしょうか。

 

 

 

1記事にどのくらい時間がかかるの?

始めた当初は、1記事辺り大体5~6時間かかってました。

 

文字数は平均して2000~3000字の間

 

ブログが初めてで文章を書くことに慣れていなかった事と、なにかとこだわってしまう性格が影響したのか、記事を書き終えるまでかなり時間がかかっていました。

 

そして1か月が経った今。

 

果たして書くスピードは上がったのか?

 

答えは、イエス。

 

ほんの少し、

 

ほんの少しずつですが、書くスピードは上がってきていて。

 

1記事当たり3~4時間で書き終わることも珍しくないです

 

他のブロガーさんがどのくらいのスピードで書き終えているのかが分からないので何とも言い難いですが、決して早い方ではないと思います。笑

 

 

 

1か月ブログを続けて何が変わった?

先ほども申し上げました通り、文章を書くスピードは上がりました。

 

それと、ブログを通して一番身に染みて感じた事があります。

 

「少し企画力が身に付いたんじゃないかな?」

 

 

最近ブログで何を書こう?と迷うよりかは、

 

「次はこれをやったら面白そう!」

 

「次の記事はこれこれについて掘り下げてみよう!」

 

「これについて知りたいから、調べたついでに記事にしちゃおう!」

 

といったように、ブログの内容を自然に考えるクセが付きました

 

と同時に、日常生活の中でふと気づいた事や、本を読んでいるときに感心したことをすぐにメモする癖がつきました。

 

皆さんは、ふと思いついた事をそのままにして、後々思い出せなくなる、といった経験はありませんか?

 

私はすぐに忘れてしまうので、正直面倒くさいですが、なるべくメモを取るように気を付けています。

 

私は、このメモを取る行動を勝手に”纏”と読んでいます。

 

”纏(てん)” とは、ハンターハンターの念能力の一つで、普段垂れ流しているオーラを体の周囲に留める奥義のこと。

 

この”纏”という奥義により、自身の体の衰えを抑制したり、攻防力を高めたりすることができます。

 

せっかく思いついた自分のアイデアを放っておくのではなく、普段からこの”纏”を使うときのように、しっかりとアイデアをノートやスマホの中にとどめておく。

 

これだけで人生が少しずつアイデアで溢れるようになるかもしれません。

 

と話がそれましたが、

 

1か月ブログを続けてきた中で、自分の考えをまとめて発信していく力が少しずつ身付いてきたのではないか、と感じています

 

 

 

1か月のアクセス(PV数)

始めてから1週間くらいは、SNSで拡散していなかったので、1人、2人がどこからともなく私のサイトを訪れる程度。

 

どこから私のサイトを発見していたのかいまだにわかりません。笑

 

確かFacebookとかから来ていたような。

 

読みにくい記事をわざわざ見に来ていただき、本当にありがとうございます😊

 

そこから2週間くらいして、徐々にはてなブログから読者さんが増え始め、自分のTwitterやInstagramを活用したことで、SNSからのアクセスも増えました。

 

〈アクセス数の表〉

f:id:TT_stutter_stammer:20190114133110p:plain

f:id:TT_stutter_stammer:20190114184904p:plain

約5週間が経ち、サイトへの合計アクセス数は、約4000

 

そのほとんどがTwitterからのアクセス。

 

他のブロガーさんの1か月のPV数を知りたかったので、下記の記事を参考にさせていた出来ました!

www.imaichido.com

 

nichi-petit.com

 

この2つのサイトを見ると、ブロガ初心者の1か月のPV数は、1000くらいだそう。

 

私は結構よい方なのかな?と思ってしまいます。

 

ですが!!

 

アクセス数4000の内、7割近くがこちらのTWICE最新アルバム予想記事だったのです....!

www.domoru-tt.com

 

つまり、この記事を抜きにして考えると、合計アクセス数は1000に届くか怪しいところ。

 

TWICEの力ってすげ~~。。。

 

初心者ブロガーなりに、自分で考え、半ば必然的にバズらせる事に成功しました。

 

なぜこんなにもバズったのかは後ほどご報告いたします。

 

 

 

1か月ブログを続けていくら稼げるのか?

まず、ブログで稼ぐには大きく分けて二つの方法があります。

 

  1. アフィリエイトやアドセンスの広告収入で稼ぐ
  2. 有料メルマガやサロン運営などで稼ぐ

 

ブログ歴1か月の初心者が後者の方法で稼ぎを発生させることはまず不可能でと思うので、現在私は地道に広告収入で頑張っています。

 

運よくブログを始めて3週間ほどでGoogleアドセンスの審査に合格することができたので、すこ~~~しだけ広告収入が発生している状況です。

 

その額なんと、

 

うまい棒7、8本分。

 

いやぁぁ~グーグル先生。少し安すぎやしませんか!?

 

しかし、そんなことを言ってもこれが現実。

 

まずは、0が1になった喜びをかみしめている管理人です。

 

 

 

 

バズるをつくる

先ほどのTWICEさんの記事は、偶然バズったわけではなく、素人なりに計算して半ば必然的にバズった訳です。

 

これは先ほどの企画力にも通じるところがあると思います。

 

果たして、何故バズったのか?

 

ブログ1か月のペーペーですが、自分なりに分析してみました!

 

その1

私がこの記事を投稿した当事、TwitterでTWICEの最新アルバムが発売されるのではないか!?という噂が一部で広がっていました。

 

その最新アルバム発売説をいち早く発見し、

誰よりも早く記事にしたことがひとつの要因だと思います。

 

 

その2

前回発売したアルバムの画像をお借りするため、HMVさんのサイトから写真を引用しました。

 

HMVさんのサイトは、『#twice アルバム』と検索するとかなり上位に出てくる、いわばSEOの強いサイト。

 

この「SEOの高いサイトを引用する」行為がSEOの順位を押し上げたのではないか?

 

 

その3

投稿して数日。

 

TWICEのファンさんがTwitterで私の記事を引用リツイートしているのを発見しました。

 

確か2人ほどでしたね。

 

本当に嬉しかったです!!

 

自分の書いた記事が引用されるなんて。。。

 

Twitter上で拡散された記事がさらに多くの方に届き、気になるホットな話題だったために、読者さんがサイトで滞在する時間が伸びました。

 

結果的に、滞在時間の増加がSEO順位を押し上げ、Google検索からも一定数のアクセスが発生しました。

 

このように、

 

ほとんどの人に気づかれないが、近い将来ホットになりそうな話題をいち早く発見して、記事を書いてみる。

 

これが「バズるをつくる」ひとつの方法なのかなぁ、と初心者ながらに思いました。

 

 

 最後に

まとめとして、初心者ブロガーが1か月で数万円の稼ぎを稼ごうなどと考えるのは、あまり現実的ではないと思います。

 

金銭的な利益に固執するよりも、始めはブログを通して何を成したいのか、を考えながら自分のペースで、ブログを継続していく事が大切なんじゃないかな、と思いました。

 

こうした、

 

継続と日々の努力の結果として、ある日お金が発生していた

 

というのが理想的なブログ運営の形だと感じています。

 

という訳で、これからも引き続き記事を更新していきますね~~!

 

私が書いた記事が、少しでも皆様のお役に立つ事を願っています。

 

御一読ありがとうございましたTT