Domoru_tt's Blog

吃音(きつおん)や趣味の海外旅行、Kpop、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

中国の穴場観光スポット!コスプレ写真撮影で気分は皇帝??

どうもTTです。

 f:id:TT_stutter_stammer:20181209233809j:plain

今回はちょっとニッチな中国旅行についてお話出来ればと思います!

 

これまでのブログを見て頂いた方はご存知だと思いますが、2017年の3月に中国の首都北京と泰安へ旅行に行ってきました。

 

ひとり旅だったので滞在期間の1週間をフル活用して自分がやりたい事を徹底的にやってみました!

 

そのなかでも面白いと思った事を紹介致しますね~~!!

 

 

中国の意外な観光スポット!

1週間で中国の北京と泰安をほぼ観光しつくした私。

 

そんな私が観光地で頻繁に目にする光景があります。

 

それは、、、

 

中国皇帝や宮廷女官の衣装を着て、プロ?の方に写真を撮ってもらうというもの。
実際の写真がこちら!!

f:id:TT_stutter_stammer:20181209233809j:plain

こちらは景山公園の頂上にあった撮影ブース。


どうやら観光客や小さな子供をターゲットにしている様子…。

 

ご覧の通り撮影ブースの赤い机の上には様々な帽子が揃えてあり、写真には写っていませんが左側にも服を選べるスペースがあります。

 

好きな服と帽子を組み合わせて自分好みの皇帝or女官に変身!!!

 

その当時ちょうど中国の歴史ドラマにはまっていた私TT。

 

ちなみにドラマのタイトルは

宮廷女官ジャクギ

詳しくは中国ドラマをお勧めする理由をご覧ください!

 

というわけで、もう康熙帝になりたくて仕方ありませんでした(笑)。

 

早速撮影ブースに行ってみることに!!

 

 

 

値段交渉は当たり前!?

 

まず、観光客の方が中国で娯楽やショッピングを楽しむ際に知っていて欲しいこと。

中国では値下げ交渉をするのが当たり前

だということ。

 

大きなショッピングモール等では流石に値下げ交渉はしないとは思いますが、観光地の小売店等では値下げしなくては損!というくらい。

「観光客向けに高めに値段を設定している」

と中国語の講師の方が授業の中でおっしゃっていました。

なので思いきって値下げ交渉してみました!

 

TT「これいくらですか?」


おばさん「1枚30元だよ!」

 

TT「もう少し安くならない?」

 

おばさん「じゃあ1枚20元!」

 

正直に言うとそのおばさんの喋りが速くてあまり内容を理解出来ませんでしたが、会話の流れ的には大体このような感じ。

 

あとは、会話の中で「何となくこう言ってるのかなぁ」、と思ったタイミングで相づちとして「好(hao)」「是(shi)」と言っていました。

日本語で「そうそう」、「」そうだね」といったところでしょうか。

 

ですが流石にちょっと不安だったので、念のため最後にしっかり「1枚20元だよね?」と確認もしました!

 

これで晴れて康熙帝になれるぞ!!

 

 

 憧れの康熙帝に!!


ウキウキしていたので早速衣装に着替えました!

 

あの歴史ドラマを想像しながら黄金の玉座に腰をかける。

 

そして紫禁城の玉座の間で泰然自若としている清朝時代の康熙帝をイメージ。

 

目の前には何十、何百と宮廷に仕える者達が我康熙帝の前に整然と立ち並んでいる。

 

「我覇者なり。」

 

というマインドで何枚か写真撮影(笑)。

 

 

仕上がりはいかに!?


さて、撮影も終わり出来上がりまで数分待ちます。


撮影した写真を印刷してくれています。

 

よし!!

 

ところが、すぐに異変に気づきました。

 

交渉の末1枚だったはずが3枚も印刷されているのです。

 

すぐに「1枚しかいらない!」と講義。

 

しかし、おばさんはキレ気味に「3枚だよ!3枚で90元!」と言ってきました。

 

中国語が拙かったために「1枚しかいらん!」としか反論出来ず。また、自分が話しの中でこの条件を飲み込んでいたという可能性も否定出来なかったので、結局90元を払い3枚の写真を貰う羽目に。

 

しかし。

 

出来上がった写真を見ると内1枚は目をつぶっていました(笑)。

 

もう1枚はさらに衝撃的。

f:id:TT_stutter_stammer:20181216150551j:plain

 

え~~!!?なんかいる…!!!

 

勝手にオプション付けられてたの~~~!?

 

合成されたのか。

 

それとも私の知らないうちに隣りにいたのか。

 

くそ~~~。でもなんか面白いからいっか(笑)。

 

 

最後に

日本円だと1枚500円ほどで写真撮影することができた。

ということになります。

 

あれ?案外悪くはない?

 

ですが、皆さんには私のように3枚も買う羽目にはなってほしくはないので1つだけアドバイスを!

 

本気で撮影されたい方は、

 

1.最初から英語で交渉する(というのも英語はあまり通じないのでこちらが優位に立てる可能性があるからです)。

 

 

2.グーグル翻訳などで1枚〇〇元と提示して交渉する

 

といったようになるべくこちらが有利に立てるような交渉方法で

交渉することをお勧めします。

 

 

それでは楽しいニッチなひとり旅を~~!

御一読ありがとうございましたTT

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海外旅行ランキング