「前門(チェンムン)」を本拠地に。徒歩でお手軽北京旅行!

ダージャーハオ!どうもTTです!

 

 Youtuberの人たちが動画の始まりで使うような感じです。

ブロガーですがやってみたかったのでつい(笑)。

 

「前門大街」を本拠地にして、北京の有名観光スポットを徒歩で攻略しましょう!!

 目次

TT的前門旅行プラン

天安門広場

故宮(紫禁城)

見ないと損!?オススメ中国ドラマ!

景山公園

最後に

 

 

TT的前門旅行プラン

 

ここ前門周辺には数多くの観光スポットや世界遺産が密集しています。

 

故宮、天安門広場、景山公園、天壇公園、前門大街などなど。。。

 

なんとたった1日ですべての場所へ歩いて行く事ができます!!

 

私が考えた(というか適当に歩き倒したら結果こうなった)旅行プランはこちら!

 

前門大街

天安門広場

故宮(紫禁城)

景山公園

 

それでは行ってみましょう!!!

 

 

1.天安門広場

 

f:id:TT_stutter_stammer:20181209172725j:plain

 

下記のブログでおすすめしたLeo Hostelから徒歩で約15分という近さ!!

tt-stutter-stammer.hatenablog.com

 

Leo Hostelに宿泊した際はぜひ天安門広場へ足を運んでいただきたいですね!

 

そんな天安門広場は近代の中国の歴史を語る上では欠かせない場所。

 

有名な政治、革命運動の中心地でもあります。

 

おマメ知識

写真左側の塔は、近代中国発展の礎を築いた先人達を追悼するために建てられた記念碑。その石碑には毛沢東直筆の文字が書き込まれているそう。私はガンスルーしてしまいましたが、行かれた際はぜひ目を凝らしてその文字を見てみて下さい。きっと良い思い出になると思いますよ!

 

 

2.故宮(紫禁城)

f:id:TT_stutter_stammer:20181209170929j:plain

Photo by TT

天安門広場から毛沢東の写真が正面にある風情ある門へと進んでいきます。

 

するとあっという間に故宮へ到着!!

 

実際に行っていただければわかると思いますが、本当に

広い!広い!!広い!!!(大事なので3回言いました)

 

旅行客の方は出口まで設置されている大きな門を何十個もくぐり、ず~~~~~っとひたすら奥へと進んでいきます。

 

正直疲れます。。。(笑)

 

 

なので併設されているベンチで一休み。っと~。

 

f:id:TT_stutter_stammer:20181209171830j:plain

 

ってベンチ長すぎやろぉぉぉ!!!

 

広場がデカければベンチもそれに比例して大きく作られている。まあ当たり前でしょうけどさすがに驚きを隠せません(笑)。

 

 

おマメ知識 

明の時代に永楽帝により建設。何度も改築をくり返し、清の時代の皇帝達にもこの場所は受け継がれていきます。そして1987年にユネスコの世界遺産に登録 。

なんと中国の宮廷ドラマの撮影地として非常に有名な場所でもあります!!(私が北京旅行に行きたいと思ったのも、このドラマがきっかけです笑)

 

 

 

故宮に来るなら見ないと損!?オススメ中国ドラマ

 

私が中国へ来る前に見ていたドラマは、2011年に中国でヒットした

「宮廷女官若曦(ジャクギ)」

という恋愛&歴史ドラマ。

f:id:TT_stutter_stammer:20181217132957p:plain

出典:tickledpink

 
こちらのドラマは実際に故宮で撮影されており、豪華絢爛な衣装に身を包んだキャストたちは、清時代のリアルな家臣や女官そのもの!

 

そんな彼らが門近くの石階段や城内で演技する映像は活きた清の時代を感じさせてくれます!!

 

このドラマを見たあとは故宮へ行きたくなること間違いなし

 

ドラマで見た歴史的建造物が実際に見れるとなると楽しみが倍増しますよね。

 

宮廷女官ジャクギを勧める理由⇓

tt-stutter-stammer.hatenablog.com

 

 

3.景山公園

これまで歩いて

前門大街

天安門広場

故宮(紫禁城)

まで来ました。

 

いやぁぁお疲れ様です!

しかしまだもう1つ観光すべき場所が残っていますよ!

 

 

ながぁぁぁ~~~~~い故宮を抜けると今度は大きな山が見えてきます。そこが景山公園になります。

f:id:TT_stutter_stammer:20181209231530j:plain

 

景山公園のふもとから割とキツい階段を登りようやく頂上に到着。

 

今まで歩いてきた壮大なスケールの故宮を一望できるではありませんか!!

 

PM 2.5かな?黄砂かな?それとも写真にフィルターがかかっているのかな?

せっかくの絶景が霞みます(笑)。

 

景山公園を歩いていると、こんな綺麗な花にも巡り合えます。

f:id:TT_stutter_stammer:20181209232809j:plain


 また、皇帝の服を着て写真を撮っている子供を発見しました!!

f:id:TT_stutter_stammer:20181209233809j:plain

 

これは是非ともやってみたい。。。でも周りに見られるの恥ずかしいしなぁ~~。。。

 

 

と言いつつ、私やってしまいました!!

 

果たして良い写真は取れたのか??

 

気になる方はこちら⇓

tt-stutter-stammer.hatenablog.com

 

 

 

最後に

皆さんいかがでしたか?

 

今回は3つの観光地に焦点を当ててお話しさせていただきましたが、まだまだ北京には観光スポットがあります!!

 

今後も中国観光について投稿していく予定なのでよろしくお願いします!

 

 

 

それではまた。御一読ありがとうございましたTT

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海外旅行ランキング