TT's ぶぅログ

吃音(きつおん)や趣味のKpop、海外旅行、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

ぼっち参戦ライブレポ 【宇多田ヒカルライブ "Laughter in The Dark Tour 2018"】

 

こんにちクマ~~どうもTTです。

 

 

hikkiがなんか言ってる(笑)。可愛い。

ちなみにhikkiの曲に「ぼくはくま」という曲があるんですけど、これがのほほんとした可愛いね曲なんですよ~。童謡の歌と言われてもおかしくないくらいゆったりしていて。心がすさんだ時にぜひ聞いてほしい曲です。(笑)

 

 

そんな宇多田ヒカルさんが大好きな私TT。

 

 

なんと先日、宇多田ヒカルさんのデビュー20周年ライブに行って参りました!!!

 

じゃ~~ん!!

f:id:TT_stutter_stammer:20181207184901j:plain

【たまアリにて】

ちゃっかりお気に入りのFantome Tシャツを着ています(笑)

 

ぼっち参戦ですが嬉しくて両手を広げている私…。ですが恥ずかしい何てことは1ミクロンも思っておりません。

 

 

ちなみに宇多田ヒカルさんもライブや映画にはよく一人で行くそう。今回のMCでこんな一幕も。(hikkiとは宇多田ヒカルさんの愛称です)

 

 

hikki「今日一人で来た人~~?」

 

僕と両隣の人「は~~い!(手を高々と挙げる)」

 

hikki「結構いるのね(笑い)。私もよく一人で映画とかライブにいくから、私のファンの方は皆優しいと思うから、ぜひ周りの人と仲良くして今日楽しんでいってね。」

 

僕と両隣の人「は~~い!(歓喜)」(結果は~~い!しか言ってない…笑

 

 

 

ありがとうhikki~~~!!

 

 

全国のぼっち参戦組がどれだけうれしかったことか。ぼっち参戦万歳~~!!!

 

 

 

ところで、今回のツアータイトルは、、、

 

 

 

HIKARU UTADA Laughter in The Dark Tour 2018

 

 

 

(、、、なっ、カッコイイ……!)

 

 

 

ライブのテーマは上にもある通りlaughter in the dark。日本語では「暗闇の中の笑い」という意味になります。

 

 

本人曰く、たとえ絶望の中にあってもユーモアを大切に。そうすればいずれはが見えてくるだろうという思いが今回のライブに込められているそう。

 

 

ちなみに、このテーマはロシアの作家、ウラジミール・ナブコフの作品名「Laughter in the dark」にインスピレーションを受けたようです。

 

 

 

今回のセトリもそれを意識して作られた事でしょう。

 

 

 

以降はライブで実際に歌った曲名が登場するのでネタバレ注意です。

 

 


 

【ライブの感想】

残念ながら、私はライブに行く前に最初に歌う曲を不本意に知ってしまいました。

 

なのでサプライズ感は半減しましたが、hikkiがステージに立った時はそれを上回る圧倒的感動が私を包み込みました。

 

 

なんというか、ずっと憧れていた、あの宇多田ヒカルが目の前で、しかも実際に動いて歌を歌っている。その声がダイレクトに私の鼓膜を震わせ、脳天まで響き渡り、そして全身を震わせている。

 

 

次第にその振動は涙腺を刺激し、気づいたら涙が止まらなくなっていました。

 

 

 

2曲目の「道」が始まった瞬間からそれは始まりました。

 

 

 

そして3曲目の「Travelling」では、hikkiが客席に向って「みんな~長い間待たせちゃってごめんね~。」と一言。あの瞬間、どれだけの人が感動したことか。そして曲のサビではhikkiと観客が一体となって会場を盛り上げました。

 

 

hikki「みんな大きな声出してよ!」

観客「とら~べりん」

hikki「もぉっと!」

観客「とら~べりん」

hikki「揺らせこ~わし~たぁくなる~衝動~」

 

みたいな感じでした。

 

私はしゃくりあげながら「とら~べりん(泣)」と必死にレスポンスしていました。

興奮と絶叫したいほどの感動で頭がおかしくなりそうでした(笑)。

 

 

 

そして4曲目にColorsを歌いMCへ。ここでようやく涙が落ち着きました。

 

ふぅぅ。。。これでとりあえずは一安心。笑

 

 

 

 

 次号では私TTが個人的に印象に残ったシーンをランキング形式で発表していこうと思います!!

 

 

ライブに参戦した方等いましたらコメントしていただけると嬉しいです!!

 

 

 

御一読ありがとうございましたTT

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村