TT's ぶぅログ

吃音(きつおん)や趣味のKpop、海外旅行、コーヒーを中心に好きなことを書き綴りますぜ。

16 Personalitisという性格診断テストを受けてみた

f:id:TT_stutter_stammer:20190116161628p:plain

どうもTTです。

 

皆さんは性格診断を信じる方ですか?

 

私は占いはあまり信じませんが(良ければ信じる)、科学的な研究などに基づいたものは結構信じる方です。

 

さて、今回はそういった性格診断でもかなり信憑性があると評判の性格診断を受けてみました。

 

 

 

 

私が受けたきっかけ

きっかけはオーストラリアの留学先で専攻していたExercise Psychologyという授業。

 

授業の一環で先生から16性格診断を受けるように言われたので受けてみました!

 

運動と心理がどんな風に影響しあっているかを理解し、それを実生活に応用していく事がこの授業の目的だったので、性格タイプを知ることが一番の近道だったのです。

 

 

 

16の性格診断とは

12分以内に100個の質問に答えて、それをもとに私たちの性格を16個の性格タイプに分けるというもの。

 

自分の強みと弱みを知ることで、友人関係のあり方、適職などを大まかに把握することができるのです!!

 

ちなみに診断のもとになっているのは、MBTIという性格分類の手法。

 

f:id:TT_stutter_stammer:20190108171632p:plain

出典:Wikipedia

 

Introverted(内向的)or Extroverted(外交的)

Observant(論理型)or Intuitive(感情型)

Thinking(思考型)or Feeling(感覚型)

Judging(判断型)or Prospecting (知覚型)

 

これら4つ加えて、16性格診断テストでは

 

Assertive(主張型)or Tuebulent (慎重型)

 

も考慮します。

 

 

 

16の性格タイプ

f:id:TT_stutter_stammer:20190108180236p:plain

 

出典:oto-min倶楽部へようこそ

 

大きく分けて分析家外交官番人探検家の4つのタイプが存在し、そこからさらに枝分かれしていきます。

 

こちらの表で各タイプ同士の相性なんかも知ることができますよ!!

 

f:id:TT_stutter_stammer:20190108183734p:plain

出典:Seesaa wiki

 

ふと思ったのですが、性格診断の相性に基づいて中学や高校のクラスやビジネスパートナーを決めたりするのも面白そうですね。

 

 

 

果たして結果は!?

f:id:TT_stutter_stammer:20190108185023p:plain

私は”仲介者”に分類されました !

 

以下は16 Personalitiesより引用。

(INFP-A / INFP-T)

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

 

 

 

ほぉぉ~。なるほど。

 

4%しかいないって言われるとなんだか選ばれた精鋭みたいで嬉しいですね(笑)。

 

確かにいつも理想ばかり抱いていますね~、私は。

 

そして気の合う人と過ごす時間がほんとに心地よく感じます。

 

逆に初対面の人なんかと一緒にいると、いつの間にか物凄い体力を使っていて、ふと気が付くと疲れがどっと襲ってくるなんてことがしょっちゅうです。

 

 

この”仲介者”は偉人だと、ウィリアム・シェイクスピアが当てはまるそう。

 

f:id:TT_stutter_stammer:20190108185327p:plain

16 Personalities

 

「シェイクスピアかわゆす。」

 

言語能力に長けていて、ブロガーや詩人など、自分の感性を表現する仕事に向いているのがこの”仲介者”というタイプ。

 

正直自分自身でそう思うかと言われると微妙なところですが、文章を書く事は好きなのでこういった診断結果は素直にうれしいですね(笑)。

 

 

 

性格診断のすすめ

自分を知りたい人、転職や就職に迷っている人、単に好奇心から面白そう!と思った人は参考程度にぜひ受けてみてはいかがでしょうか。

 

今まで知りえなかった自分を知る事ができるチャンスかもしれません!

 

診断結果をすべて信じる必要は全くありませんが、今後の人生においてひとつの指針になると思います。

 

診断はこちらから!

www.16personalities.com

 

御一読ありがとうございましたTT